妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

妊活 受診5、6回目

今回は受診5回目、6回目についてまとめて書きます。

 

前回受診4回目の時、排卵後のホルモン値測定のため採血に来てほしいと言われていたので、前回受診から1週間後に受診しました。

 

 

この日は、排卵も終わり基礎体温は高温期へと移行しており、周期35日目でした。

 

 

 

今回は採血のみ行いました。

採血項目はプロゲステロン、血中エストラジオールという項目の検査を行いました。

結果はすぐにわからないので、次回採血結果の説明をするとのことで診察終了しました。

 

受診5回目の診療費は1500円でした。

 

 

 

その後受診6回目です。

前回から8日後に行きました。

 

 

今回は採血結果の説明です。

プロゲステロンは黄体ホルモンというもので受精卵を着床しやすくするためのものだそうです。この値は正常でした。

そして血中エストラジオール(E2)は子宮頸管粘液量を増加させるもので、この値も正常でした。

 

 

これで排卵状態の検査は終了となりましたが。

結果やはり排卵までの時間がかかりタイミングをとるのも難しい状態。もしすぐにでも子供が欲しいのであれば、まずは排卵誘発剤などを使用したらどうかと説明されました。

まずは旦那さんとよく話し合ってみてくださいとアドバイスいただきました。

 

 

もし薬を使用するのであれば生理が来て5日目までに再度受診してくださいと言われました。

今回の診療費は400円でした。

 

先生から妊娠の可能性もあるけどね、といわれこの時は少し淡い期待を抱いていました。

しかし・・・

 

 

 

現実は厳しくこの日の夜に生理が来てしまいました。

いろんな方のブログ見てると、生理が来たことをリセットと言われているようですね。

 

リセット・・・1からやり直し。気持ちをリセットして頑張る。いろんな意味が隠れているような言葉です。

私はこの言葉、ゲームのリセットボタンを連想させられます( ´∀` )

 

 

 

この日は初めてのリセット体験。まだ治療らしいことはしていませんでしたが、初めての体験、自分にはずっしり重くのしかかりましたね。

現実そんなに上手くいかないということ。

 

 

 

 

そしてこの日旦那との話し合いを行いました。

少し長くなるので次回へ。