妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

卵管造影後レントゲン検査

いってきました。

診察前にレントゲンを撮影し、診察室へ。

先生から「特に異常はなさそうですね」といわれ一安心。

卵胞チェックのために超音波検査もしました。

右に2個できてるけどあと4-5日かかりそうとのことでした。

 

 

そして、先生から「人工授精はどうしますか?」と聞かれ

私はやってもいいかなと思っていたのですが、流れなどがわからなかったので

どんな流れでするのか質問すると

「まず卵胞チェックして、ちょうどよさそうな日に精液を持ってきてもらって注入する流れです。だいたい2万円くらいですね。」

なんかかなりあっさりした説明。

2万とはいえお金かかる治療なんだからもう少し詳しく教えてくれてもいいような。

 

 

そんなことを思いながら、もう一つ体外受精の費用についても質問

体外受精はだいたい20万前半くらいですね。でも助成金も出ますし。」

とまたあっさり。

前回先生からは人工授精よりも体外受精のほうがいいような説明を受けていたので

体外受精を受けたほうがいいのかなと思っていましたが、まずは人工授精で話を進められました。

 

 

先生にとっては日常的でも私にとってはかなり決断する必要のあることなのに

そしてお金の問題はさらに大きいのに

と先生の淡白な態度と説明に反感をおぼえました。

 

 

 

追加で先生が「まぁ、1年たっても妊娠しないんだから人工授精してみてもいいんじゃないですか?ご主人と相談してください」と

半年通ってまだ妊娠できていない今の現状。

でも検査しなかったからこの半年妊娠できなかったんじゃん。

なのにこの言い方。

イライラする。

 

 

 

あー、病院早く変わりたい。

次の病院はいま初診まちです。

先生の相性って大事だとつくづく感じます。

病院で先生に会うのがストレスになりそう(笑)

 

 

 

 

ですが、また数日したら病院で卵胞チェックしないといけない。

もうしばらく辛抱します。

 

 

今日の診療代は約千円でした。