妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

二人の人生②

前回の続きです。

 

 

仕事をすることをあきらめることに決め、

決めたその日はあまり感情の変化はありませんでした。

でも、次の日ただテレビを見ているだけなのに涙が止まらなくなりました。

 

なぜ泣いてるのか自分でもよくわからず。

今までの自分の人生を振り返り、

そして、今後のことを考え。

 

結婚するまでは自分だけの人生だったからほんとに自分のしたいようにしてきました。

仕事もなんだかんだ頑張りながら

 

結婚してからは、自分のことプラス旦那のこと、将来のことを見据えていく必要が出てきました。

結果、仕事をあきらめた。

 

なぜあきらめたのか。

体外受精の必要性が出てきたから。

 

体外受精ということをきっと受け入れきれてなかったんだと思います。

このために仕事がいつまでできないのか。

ホントに妊娠できるのか。

体外受精しないといけないほど自分たちの状況が悪いこと。

いろんな考えが浮かんできて、涙が止まらない。

 

 

そんなことがありました。

今は受け入れられたようで涙は出なくなりました。

 

 

女性って、人生のなかで何度も転機が訪れますね。

結婚、出産、育児。プラス妊活、不妊治療など

そんな状況で仕事をしているとやっぱり転職や退職を考えることも出てくる。

男性はそんなことはなく、仕事を頑張ればいい。

 

女じゃなくて男に生まれてきたかった。

ホントに心の底から思いました。

 

 

そんな中、世の中働きながら治療している人もいます。

ホントに尊敬します。

 

政治で少子高齢化って騒ぐくらいなら、不妊治療にももっと力を入れてほしい。

不妊治療している人でも働きやすい制度を作ってほしいです。

 

 

色々ありましたが、今は治療に専念することにしました。

暇なので様子見てバイトもします。

 

この選択がいい結果につながりますように。

 

二人の人生が明るく楽しい人生になりますように。

前向きに考えていきたい。