妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

初の人工授精

先週行ってきました。

人工授精。

 

 

いつもより若干ドキドキしながら病院へ。

受付で検体を渡し、待合室で待ちました。

事前の説明で30-40分くらいかかると言われていたので、

スマホで時間をつぶしました。

 

 

40分くらいしてから診察室へ

まずは、精子の状態の説明がありました。

以前の精子の検査では運動率が30%、奇形率が70%とかなり悪い数値でしたが、

今回は良い精子を厳選したせいなのか、運動率80%、奇形率20%と

精子の状態は良かったみたいです。

それだけでも少し安心しました。

体外受精じゃなくても人工授精で妊娠の可能性はあるようです。

 

 

そのあと内診台へ。

いつものように卵胞チェックをし、まだ排卵はしていなかったんですが

排卵してもいいくらいの大きさになっているとのことでした。

 

それから、消毒を何度かされ、

精子を注入されました。

痛みはほぼなかったです。

 

 

注入して終了。

ネットでは注入後数分安静にするなど書かれていたんですが、

私の行っている病院では安静などなく終了したらすぐに着替えました。

 

 

診察室で、排卵していないので今日は排卵誘発剤の注射を打つこと

人工授精での妊娠率は10分の1くらいといわれました。

次回分のクロミッドも処方されました。

先生的にはそこまで期待をするなということなんでしょうか。。。

 

 

診察が終わって注射を打ちました。

hCG製剤のゴナドトロピンを肩に筋肉注射

注射は痛いですね( ;∀;)

 

それから看護師さんから説明があり、

当日の運動などの制限はなくいつも通りにしていいとのこと

入浴も可でした。

抗生剤が2日間処方されるので服用すること。

14日たっても生理が来なければ妊娠検査薬を使用して判定すること。

もし生理が来たらいつものようにクロミッドを服用して来院すること。

などなど説明がありました。

看護師さんやさしくてわかりやすく説明してくれました。

 

 

そのあと、会計待ち。

待っているときにちょっと気になることが。

受付の人が電話対応をしていて、たぶん患者さんから色々質問されていたんだと思いますが、

電話が終わった後、「そんなこと聞かれてもわからない」など文句を同僚に言っていました。

待合室にいる人に丸聞こえですけど・・・。気づいてないんでしょうか。

 

それから会計に呼ばれたんですが、その人が会計担当だったんです。

で、今回人工授精だったのでかなりの金額を払うわけですが、

金額は表示されるので言わなくてもわかるのに、

その人は大きな声で19500円になりますと。

そんな金額大声で言ったら私が今日何をしたのか周りの人にバレバレじゃないか。

ほんとにデリカシーがないです。

もう少し考えて仕事してほしいと、イライラしながら病院を後にしました。

人工授精してちょっとナイーブになっていたんですが、

そのことがあってかなりイライラしながら帰宅しました(笑)

 

 

今回の診察代は約19500円でした。

薬代(次回のクロミッド)は750円。