妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

採卵日決定

今日でD14です。

病院へ行ってきました。

 

 

いつものごとく、まずは採血。

それから超音波検査。

 

 

前回同様かなりたくさん育っているようでした。

一番大きくて22mm、小さくて12mmくらい。

お腹が張ってるので超音波検査されると若干お腹に響くようになりました。

 

 

そのあと先生から説明。

まずは、採卵は2日後に決定。

いまのところたぶん13-14くらいはとれるんじゃないか。ということでした。

注射でだいぶ反応よく育っている様子。

その反面OHSSの問題が。今回は移植はしないこと。

今日の採血でE2が約8000まで上昇。

このままだと血栓症のリスクがあるためレトロゾールという薬を飲むことになりました。もちろん自費です(;´Д`)

そして、今日まで点鼻薬をして、今日だけhCG注射を打つようにいわれました。

 

 

そのあと、看護師さんからも説明。

まずは採卵当日の流れ、注意事項。

当日は0時以降は飲食禁止。薬の服用も中止とのこと。

それから、最後のゴナピュール150mgを注射しました。

 

OHSSになってきているので塩分を制限するようにいわれました。

エストロゲンは水分を貯めやすくするらしく、塩分とるとさらにお腹が張るそうです。

塩分制限。。。しかも2週間です。

気を付けます。守らないときつくなるだけですし。

 

 

いよいよ次回は採卵です。

全身麻酔です。やったことないから怖いなぁ・・・。

 

 

今回診察代、自費約37000円

保険適用分は約400円でした。そして自費のレトロゾールは約4000円なり。