妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

話し合い+受診7回目

前回受診してから旦那と話し合いました。

 

 

まずは生理が来たこと=妊娠していないこと。

 

そして先生からうけた説明を伝えました。

 

 

 

できれば自然妊娠がいいと思ってました。

それは旦那も同じでした。

 

 

でも、それだといつまでかかるのかわからない状況であること。人によっては数年かかることがある。

不妊治療するなら早く始めたほうがいい。

若いほうが妊娠率は上がるし、時間を考えると早く始めたほうが長く治療に専念できる。

などなど、いろいろ考えました。

 

 

そしてこのころ仕事を退職し主婦になっていたのですが、もうすでに時間をもてあそび。

ひま、ひま、何したらいいんだろう。

仕事したいとすでに1週間で家にいることに飽きてました。

仕事を辞めた理由は、忙しすぎてストレスがひどかったからです。そして、妊活に専念したほうがいい状況でもあったので退職しました。

不妊治療するならストレスのない生活がいいだろうし、仕事しないほうがいいんだろうな。と考えますが、家にいることがストレス(笑)

贅沢な悩みですね。でも仕事したい。。

 

 

 

脱線しました、話を元に戻します。

先生から提案された、まずは排卵誘発剤を飲んでみる。

これに関して私はあまり抵抗がありませんでした。

なぜなら友人で使用している・していた人がいたからです。

友人に話も聞きましたが、副作用はほとんどなかったし飲むだけ飲んでみてもいいと思うよ。とアドバイスもらいました。

 

 

 

このことを伝えてみると、旦那は飲んでもいいかもしれない。

でも、、、薬を使う=副作用の可能性がある

これが引っ掛かっていたようです。

病気になったら薬を飲むんだからそれと同じだよ、と説得し私がいいのであればやってみようということになりました。

 

 

 

ほんとは飲みたくないですよ。

でも、子供は欲しい。旦那も欲しがっている。

子供が産めないのは旦那に申し訳がない。

などなど、いろいろネガティブなことを考えてました。

 

 

でも、やってみないとわからない!

ま、やってみよう。

 

 

 

そしてもう一つ問題が。

通っていた婦人科のクリニックは基本的に不妊治療はしていないクリニックでした。

なので、このまま同じところに通うべきかどうか。

これも不妊治療経験者の友人にきいてみると、友人が通っていたクリニックはよかったと聞き、このことも次回受診で先生に相談してみることにしました。

 

 

 

そんなこんなで生理5日目に病院受診しました。

先生には旦那と話し合って排卵誘発剤を使用してみたいこと。

病院をこのままここに通うべきか、不妊治療専門の病院へ行くべきかを相談しました。

 

 

すると、先生はこの病院では排卵誘発剤までしか治療はできない。今後次にステップアップする可能性も考えると、専門の病院で見てもらったほうが安心かもしれないと言われました。

 

先生に専門の病院に行きたいと伝えると、「今から予約取ってみて。もし予約がかなりあくならここでいったん排卵誘発剤使ってみよう。すぐ受診できるなら処方は次のところでしてもらおう」と言われました。

いったん診察室を出て、電話してみると4日後に予約が取れました。

なかなか予約取れないと聞いていたんですが、意外とあっさり取れてしまいました。

先生に予約が取れたと伝えると、「それじゃあ薬は出さないでおきますね。紹介状は書くほど治療もしてないし、お金もかかるから採血結果と基礎体温表もっていったら大丈夫だと思うよ。大変だと思うけど頑張ってくださいね。」と言われました。

先生優しいですね。

 

 

これで初めてのクリニックでの診察は終了となりました。

受診7回目の診療費は400円でした。

 (このクリニックでの診療費合計 約8000円)

 

 

合計7回受診しましたが、約1か月自分にとっては長く感じました。

次は新たな病院、先生はどんな先生なんだろう、雰囲気どんな病院かななどいろいろ不安を感じていました。