妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

説明会

先日、転院しようと考えている病院の説明会に行ってきました。 旦那さんも一緒に行きました。 説明会は主に病院で治療をしていくために行う不妊検査や最終的には体外受精についてまで1時間ほどの説明でした。 体外受精についての説明はかなり詳しく、 体外…

初の人工授精

先週行ってきました。 人工授精。 いつもより若干ドキドキしながら病院へ。 受付で検体を渡し、待合室で待ちました。 事前の説明で30-40分くらいかかると言われていたので、 スマホで時間をつぶしました。 40分くらいしてから診察室へ まずは、精子の…

人工授精前の卵胞チェック

病院に行ってきました。 卵胞チェックをしてもらい、そろそろ排卵するみたいなので 明日人工授精をすることになりました。 先生からの説明は精液の検体容器を渡すことくらいしかありませんでした。 そんなもんですか。 そのあと看護師さんから説明がありまし…

二人の人生②

前回の続きです。 仕事をすることをあきらめることに決め、 決めたその日はあまり感情の変化はありませんでした。 でも、次の日ただテレビを見ているだけなのに涙が止まらなくなりました。 なぜ泣いてるのか自分でもよくわからず。 今までの自分の人生を振り…

二人の人生

今年に入って仕事の採用が決まり、 仕事に向けて自分の中でいろいろ考えてました。 ホントにこれでよかったのかな?と。 そのころちょうど友達とランチに行く機会があり、 相談してみました。 その友達は以前、不妊治療(人工授精)で出産した友達です。 ま…

卵管造影後レントゲン検査

いってきました。 診察前にレントゲンを撮影し、診察室へ。 先生から「特に異常はなさそうですね」といわれ一安心。 卵胞チェックのために超音波検査もしました。 右に2個できてるけどあと4-5日かかりそうとのことでした。 そして、先生から「人工授精は…

卵管造影検査

先週検査に行ってきました。 前回病院での注意事項は検査3時間前から飲食はしないように言われていました。 検査は10時半の予定、あとで気分悪くなるのも嫌なので 朝食は食べずにクロミッドだけ飲みました。 病院に行き、まずは検査着に着替えました。 それ…

今年初めての。。。

あけましておめでとうございます。 2018年、今年はいい年になりますように。 今日生理が来ました。 来るのはわかっていたので全く落ち込まなかった。 今まであんなに落ち込んでたのに(笑) 今まで落ち込んでいたことはすべて無意味だったことに気づき …