妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

出産も普通って難しい

お久しぶりです。 いろいろありましたが、1月に無事出産しました。 ただ、出産できたんですがその内容が普通ではなくかなり大変でした。 普通に妊娠することも難しかったのに、出産まで普通にいかず難しく。 世の中普通って思ってることが一番難しいんじゃ…

流産から1年

お久しぶりです。かなり久々になりました。 タイトルの通り流産をしてから1年が経過しました。 1年前は本当にどん底でした。 2つの命を授かって、一人がだめになり、そのあと流産という悲しい出来事。 やはり今でも何が悪かったのか考えてしまいます。 そ…

安定期

かなり久々の更新になりました。 今の所、問題なく妊娠継続しています。 ついに16週、安定期になりました。 つわりがひどくて大変でしたが、ようやく落ち着いてきました。 お腹も若干出てきました。 自分がこんな状態になることができてるのがいまだに信じら…

産婦人科受診

前回クリニックを卒業して1週間後に産婦人科を受診しました。 前回流産のときに通院していた嫌な思い出しかない病院です。 本当は2週間後くらいでいいと言われたのですが、やっぱりバイアスピリンを8週で終わっていいのかが気になって仕方なく。 ネットを…

妊娠判定のその後

前回妊娠判定で陽性をいただいてからの経過です。 妊娠判定後の胎嚢確認まで2週間あり、かなり長かったです。 症状としては、5w3dくらいまで毎日少量のピンク~茶色の出血がありました。 あとは時々下腹部あたりがチクチクというかズキズキすることがあ…

4回目の妊娠判定

行ってきました。 妊娠判定のための採血へ。 まずは採血してもらった1時間くらい待ちぼうけ。 人が多かったせいかいつもより待った気がします。 診察室に呼ばれて結果を聞きました。 これで4回目の妊娠判定結果説明。 でもやっぱり待ち時間はドキドキでし…

BT7に出血

胚盤胞移植をして特に体調の変化も感じず過ごしていました。 なんとなーくお腹が痛いような 気のせいかもしれないけど足の付け根がチクチクするような 気がする感じはありました。 考えすぎでしょうね。 あとはなぜかお腹がすく(笑) そして倦怠感。これは…

4回目の移植

予定通り胚盤胞の移植をしてきました。 4回目ともなると病院での流れも慣れっこになってしまいました。 それはそれで悲しいですが。 まずは移植前に先生と診察室で問題なく融解できたことを説明してもらいました。 それから移植のための部屋へ移動。 順番が…

4回目移植前の内膜確認

4回目移植前の内膜確認に行ってきました。 今回はエストラーナテープに加えて子宮内フローラのための膣錠とバイアスピリンも併用してました。 子宮内フローラのための膣錠なんですが、レベニンはいつも使っていたので問題なく、 もう一つのラクトフェリンが問…

4回目体外受精スケジュール

今日は生理5日目。 スケジュール決めるために受診してきました。 先生とまずは今までの経過を確認し、 1回目は分割胚で妊娠せず 2回目は胚盤胞で妊娠したけど8週で流産 3回目は胚盤胞で妊娠したけど化学流産 一応着床はしているから今回も胚盤胞でとい…

プラノバール服用後

プラノバールをやっと飲み終わりました。 今回初めて飲みましたが、初めは少し胃がむかむかする? ような気がしていたんですが、すぐにおさまりました。 特に副作用はないのかな?と思っていたんですが、 徐々に体重が増加しました。 食べる量は増えてません…

化学流産後の採血

化学流産をして2週間。 病院受診して採血してもらいました。 hcgの値がきちんと下がっているかの確認です。 ばっちり0になってました。 一安心なんですが、喜んでいいのやら複雑な気分でした。 そして、次回に向けての話をしました。 次の生理が来てか…

化学流産後の生理

化学流産が判明してすぐにホルモン剤を中止しました。 翌日には若干、茶色のおりものが。 そして、翌々日からは鮮やかな出血が始まりました。 前回生理が来たのはたしか12月。 それから結局生理が来ず移植に至ったので久々です。 実は12月から漢方医院で…

BT16日目 やっぱり・・・

BT10日に妊娠判定で陽性になりましたが、 やっぱり毎日が心配で心配で。 前回BT11日に検査薬を試したと書きましたが。 翌日にも検査薬を試しました。 BT11ではPチェック。 翌日のBT12ではドゥーテストを使用しました。 【期間限定!エントリーでP10…

判定日

行ってきました。BT10目に判定へ。 前日は謎の発熱・のどの痛みで不安に駆られてましたがいくしかない。 まずは採血して、、、50分くらい待ちぼうけ。 それから呼ばれました。 部屋に入ってから先生は無表情。 席についてから説明がありました。 採血の…

BT8日目のどの痛みと発熱

BT8日目のことです。 朝は何ともなかったんですが、昼頃からなんかのどが痛いような? 気のせいだろう。 先週も寒気あったし。最近体調おかしいな。と思いつつ過ごしてました。 そして、夜になったらのどの痛みがひどくなり、赤くなってる。 薬は飲まないほ…

3回目移植

2月の下旬に3回目の移植をしてきました。 1回目は分割胚移植→妊娠せず 2回目は胚盤胞移植→妊娠→8週で流産 3回目の今回は胚盤胞移植です。 移植の数日前に受診して内膜は11mmときちんと厚くなってました! 移植当日はまず初めに先生から融解した卵…

また生理が来ない

前回12月中旬に生理が来てから生理が来ません。 一度、1月の上旬に1週間ほど不正出血がありました。 ホントに微量な出血でナプキンも必要なく、ティッシュにつく程度でした。 生理???と思っていたけど少なすぎて違う気が。。。 そして、基礎体温がほ…

ついにきた

やっと待ちに待った生理がやってきました♪ 長かった。。。 かれこれ2ヶ月半待ちました。 卵管造影検査をして翌日から薬を飲む予定だったんですが、、、 なんか来そうな気がする。 薬に頼りたくないと思い、飲まずにしばらく様子を見てました。 そしたらなん…

卵管造影検査2回目

約1年ぶりに卵管造影検査してきました。 前回の時はかなり痛くて、悶えていました。 なのでかなり身構えて検査に挑みました('ω') まずは、チューブを入れられ造影剤を入れられ。。。 前回はすぐに痛みが来たんですが、 あれ、痛くない? 先生も「痛くないで…

流産からの不妊治療クリニック通院再開

流産から2ヶ月経ちました。 早いですね。 そして、生理がやはり来ません。 待っても来ないので、病院へ行ってきました。 本当は近くの産婦人科に行けばいいのですが、 居心地が私には悪すぎていく勇気が持てませんでした。 なので、遠いけどもともと通って…

基礎体温

流産してからかれこれ1か月ちょっと経過しました。 体調は元通りになりましたが、体重が2kg減ったまま戻りません。 元通り食べているのになぜでしょう?? ま、そのうちもどるかな。 それよりも、生理が来る気配が全くないです。 基礎体温もずっと低温期…

家計の見直し

体調もだいぶ回復し、落ち着いたので最近家計の見直しをしました。 まずは、振り返りたくなかったけど、いままでかかった治療費。 計算してみました。 1年3か月分。タイミング法・人工授精・顕微授精など諸々の費用。 約125万でした。 思っていたよりも…

流産後の病理検査結果

今日は流産して約2週間経ち、婦人科の受診に行ってきました。 流産した際、持参した赤ちゃんを病院で病理検査に出していたので、 その結果もきくための受診です。 久々の産婦人科。 かなり行きたくなかったです。 自分がいてはいけない場所だときっと痛感す…

流産から1週間

流産して1週間が経ちました。 早かったけど苦しくて長かった。 そして、こんな時に1つ歳をとってしまいました。33歳。 流産後の心境、体調について書いておこうと思います。 流産当日は病院で一切泣きませんでした。 帰宅後、本当に糸が切れたように涙が…

大量出血から・・・

前回の続きです。 大量出血は続き、腹痛も続いていて、 夕方の16時頃です。 トイレに行きました。 出血量は変わらず、止まらず。 そんな時、何かが出てこようとしている。 大きなものが。。 すごい嫌な予感。 押し戻そうとしたけど、 もうだめでした。 ト…

大量出血②

8w4dの日。 やっぱり朝から出血はおさまらず。 どうしようもないため様子を見ていました。 昨日先生からは安静と言っても日常生活内で大丈夫と言われていました。 そして、この日は母子手帳をもらいに行く日だったので、旦那に無理を言って休んでもらい…

大量出血①

8w1dで産婦人科を受診し、安静にしていました。 その次の日のことです。 昼頃からなんか出血が多い。 生理1日目のような感覚。なんか変だなとおもいながら、 この日は日曜日だったのでそのまま様子を見てました。 夕方を過ぎたあたりから、出血はさらに…

出血

8w0dにクリニック終了したその日の夜のことです。 トイレに行くと鮮血が少量。 たまに出血していたのでこの時は内診のせいかなと思ってました。 次の日の朝、トイレに行くとドロッとした黒色の塊が。 なんかおかしいな。 そんなことを思いながらも出血は…

心拍確認とバニシングツインとクリニック終了

心拍確認のため、7w1dのときに病院受診しました。 エコーされながらカーテン越しで待たされる。 かなりの緊張感、心拍確認できなかったらどうしよう。。 と思いながらまちました。 なかなか先生が何も言ってくれず、カーテン越しだから何してるかもわか…