妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ついにきた

やっと待ちに待った生理がやってきました♪ 長かった。。。 かれこれ2ヶ月半待ちました。 卵管造影検査をして翌日から薬を飲む予定だったんですが、、、 なんか来そうな気がする。 薬に頼りたくないと思い、飲まずにしばらく様子を見てました。 そしたらなん…

卵管造影検査2回目

約1年ぶりに卵管造影検査してきました。 前回の時はかなり痛くて、悶えていました。 なのでかなり身構えて検査に挑みました('ω') まずは、チューブを入れられ造影剤を入れられ。。。 前回はすぐに痛みが来たんですが、 あれ、痛くない? 先生も「痛くないで…

流産からの不妊治療クリニック通院再開

流産から2ヶ月経ちました。 早いですね。 そして、生理がやはり来ません。 待っても来ないので、病院へ行ってきました。 本当は近くの産婦人科に行けばいいのですが、 居心地が私には悪すぎていく勇気が持てませんでした。 なので、遠いけどもともと通って…

基礎体温

流産してからかれこれ1か月ちょっと経過しました。 体調は元通りになりましたが、体重が2kg減ったまま戻りません。 元通り食べているのになぜでしょう?? ま、そのうちもどるかな。 それよりも、生理が来る気配が全くないです。 基礎体温もずっと低温期…

家計の見直し

体調もだいぶ回復し、落ち着いたので最近家計の見直しをしました。 まずは、振り返りたくなかったけど、いままでかかった治療費。 計算してみました。 1年3か月分。タイミング法・人工授精・顕微授精など諸々の費用。 約125万でした。 思っていたよりも…

流産後の病理検査結果

今日は流産して約2週間経ち、婦人科の受診に行ってきました。 流産した際、持参した赤ちゃんを病院で病理検査に出していたので、 その結果もきくための受診です。 久々の産婦人科。 かなり行きたくなかったです。 自分がいてはいけない場所だときっと痛感す…

流産から1週間

流産して1週間が経ちました。 早かったけど苦しくて長かった。 そして、こんな時に1つ歳をとってしまいました。33歳。 流産後の心境、体調について書いておこうと思います。 流産当日は病院で一切泣きませんでした。 帰宅後、本当に糸が切れたように涙が…

大量出血から・・・

前回の続きです。 大量出血は続き、腹痛も続いていて、 夕方の16時頃です。 トイレに行きました。 出血量は変わらず、止まらず。 そんな時、何かが出てこようとしている。 大きなものが。。 すごい嫌な予感。 押し戻そうとしたけど、 もうだめでした。 ト…

大量出血②

8w4dの日。 やっぱり朝から出血はおさまらず。 どうしようもないため様子を見ていました。 昨日先生からは安静と言っても日常生活内で大丈夫と言われていました。 そして、この日は母子手帳をもらいに行く日だったので、旦那に無理を言って休んでもらい…

大量出血①

8w1dで産婦人科を受診し、安静にしていました。 その次の日のことです。 昼頃からなんか出血が多い。 生理1日目のような感覚。なんか変だなとおもいながら、 この日は日曜日だったのでそのまま様子を見てました。 夕方を過ぎたあたりから、出血はさらに…

出血

8w0dにクリニック終了したその日の夜のことです。 トイレに行くと鮮血が少量。 たまに出血していたのでこの時は内診のせいかなと思ってました。 次の日の朝、トイレに行くとドロッとした黒色の塊が。 なんかおかしいな。 そんなことを思いながらも出血は…

心拍確認とバニシングツインとクリニック終了

心拍確認のため、7w1dのときに病院受診しました。 エコーされながらカーテン越しで待たされる。 かなりの緊張感、心拍確認できなかったらどうしよう。。 と思いながらまちました。 なかなか先生が何も言ってくれず、カーテン越しだから何してるかもわか…

妊娠判定とその後

更新がかなり遅くなりました。 先月末に妊娠判定にいって結果がでました。 今回は胚盤胞移植で移植は2回目になります。 前回は分割胚移植で陰性でした。 結果は陽性。hcgが290くらいでした。 先生から「妊娠してますよ。今日で4w0dです」と言われ…

胚盤胞移植7日目

ようやく1週間たちました。 1週間特に症状はなく、ただただ薬を忘れないように専念してます。 そんななか、昨日。 トイレに行くと出血が。。。 ホルモン補充の膣錠使ってるので常時ナプキンを使用してます。 そのナプキンに膣錠と混じったピンクより薄い色…

2回目胚移植

行ってきました。 2回目の凍結胚移植。 今回は胚盤胞で! まずは先生から胚盤胞を融解して問題なく移植できる状態だと説明がありました。 まずは一安心。 それから移植のためのスペースへ移動。 前回はほかにも結構人がいたんですが、今日はほかに2名だけ…

漢方薬

最近漢方薬を飲み始めました。 前から少し興味はあったんですが、ドラッグストアでみたら値段が高くて躊躇してました。 もともと冷え性で、夏場でもクーラーのあるところでは末端がすぐに冷えてしまいます。 こんなに暑いからクーラー使うけど、使ったら体が…

移植前内膜確認

移植前の内膜確認のため病院へ行ってきました。 お盆期間ということもあり人がいつもより少なかったような気がします。 いつもより早く呼び出しがあり、まずは超音波検査。 先生から「内膜は11mmで十分厚くなってるので予定通り来週移植ですね」 とのこ…

もやもや

先日、昔から仲のいい友人に久々に会いました。 2ヶ月ぶりくらいでしょうか? その友人はすでに2人子供がいて、育児に追われてます。 私が不妊治療をして、人工授精をしたことまでの話はしてました。 久々に会ってランチしながら他愛もない会話をし、 その…

2回目移植スケジュール

今日でD3です。病院へ行ってきました。 今回は胚盤胞の移植予定です。 今日からテープを開始していき、内膜確認は2週間後。 そして、内膜確認5日後に移植予定となりました。 エパデールは継続して飲むようにと処方されました。 今回はどうなるのかなー。 …

判定日

行ってきました。 2週間がかなり長く感じました。 薬を忘れないように毎日頑張って、なんとか迎えました。 病院に行ってまずは採血。 それから結果が出るまで1時間くらい待ちぼうけ。 呼び出しがあり先生から説明を受けました。 採血結果でホルモン値は検…

初めての分割胚移植

先週移植に行ってきました。 旦那が一緒に行こうか?って言ってくれたんですが、時間の目途がたたないし、 今回は麻酔もしないから一人で行ってきました。 受付を済ませてから待機。 呼び出しがあり、まずは先生からの説明でした。 すっかり忘れてましたが、…

移植周期の子宮内膜確認

病院へ行ってきました。今日でD16です。 まずはエコーで内膜の確認を。 内膜は10mmで十分な厚さになっているようです。 まずは一安心。 内診の時に前が13mm、後ろが10mmとか言っていたような? 部位によって厚さが違うんでしょうねぇ('ω') 先生…

胚移植周期スタート

生理がやっと来ました。 生理が来てうれしいと感じるのは初めてかもしれない。 ようやくOHSSから解放されました。 生理3日目に病院受診の予約をして受診してきました。 今回は先生からのスケジュール説明。 現在凍結できているのは分割胚が3つ、胚盤胞…

受精結果

結果を聞いてきました。 体調絶不調です。 病院へ行くまで電車に揺られ、歩くのもおぼつかず何とか到着。 動機・倦怠感・腹痛が半端ない。きついけど、順番待つしかない。 30分ぐらいでいったん看護師さんから体重・腹囲・血圧測定されました。 体重は変わり…

採卵後のOHSS

採卵前からお腹の張りはありましたが、痛みはそこまででした。 採卵後より症状が。。。 ●採卵当日 採卵後は痛み止めを使ってもらったのもありそこまで激痛ではありませんでした。 家に帰るまでも我慢はできる。 痛みが出始めたのは夜になってからです。 横に…

いざ採卵

してきました。 前日から少しドキドキしながらしっかり睡眠はとれました。 当日は旦那も付き添ってくれることに。 付き添うって言っても別の部屋で待ってるんですけどね。 朝から精液採取してもらって病院へ。 若干の渋滞にはまり、予約は8:50なのにかな…

採卵日決定

今日でD14です。 病院へ行ってきました。 いつものごとく、まずは採血。 それから超音波検査。 前回同様かなりたくさん育っているようでした。 一番大きくて22mm、小さくて12mmくらい。 お腹が張ってるので超音波検査されると若干お腹に響くように…

注射8回後の卵胞チェック

土曜日に病院へ行ってきました。 この日はD12です。 まずは採血して。 超音波検査です。 超音波検査しながら先生が卵胞の大きさをひとつづつ言っていくのですが、 大きいもので18mm、小さいもので8mmがたくさんいるようでした。 数は覚えられないく…

注射6回後の卵胞チェック

病院行ってきました。今日でD10です。 まずは採血でE2の測定。 そして超音波検査へ。 前回は左右あわせて6個の卵胞が確認できました。 今回は・・・。 なんかいっぱいあったみたいです(笑) 大きいもので14mmくらい。小さいと7-8mmくらい。 大…

注射3回後の卵胞チェック

病院へ行ってきました。 ゴナピュール注射を3回自己注射してからの受診でした。 まずは採血でE2の測定。190でした。 数値は上がってきているので問題ないようでした。 超音波検査では、左右に合計6個ほどの卵胞確認できたそうです。 まだ8~10mm…