妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

妊活について ~初診~

こんにちは。

ブログ初めて3日目なんとか毎日書いてます。

 

今日は妊活について。

 

 

私は今年の1月に31歳で結婚しました。

結婚して、妊活などあまり深く考えておらず、すぐに妊娠なんてするものだと思ってました。(考えが甘いですね。)

 

 

 

でもなかなかうまくいかないもので、、、

3か月ほどたち、私は妊娠できるのかな??とふと疑問が浮かんできました。

 

最近は妊活という言葉が周知されてますよね。

その影響もあり、私も妊活したほうがいいのかなと考え始めました。

もともと仕事を6月で退職する予定だったんですが、自分の予定ではちょうど妊娠して辞めるというのがベストだと思っていたんです。

そしたら育児にも専念できますし。時間を持て余すこともないですしね。

 

 

 

しかーし、現実は厳しく、妊娠はうまくいかない状況。

一応、4月ころから基礎体温を付け始めるようにしましたよ。

なれるまで大変でしたね。うん(´ー`*)

普通に起きてしまい「基礎体温はかってないやーん!!!!」

とか、気になりすぎて夜中の3時に目が覚めて測ってみたり(笑)

大変でしたね。慣れるまでは。

 

 

 


 

 

 

 

そんな中、私の友人の中に不妊治療をしている又はしていた人もいたので、いろいろ話を聞いてみました。

結果、やはりきちんと排卵しているかどうか調べたほうがいいとアドバイスをもらいました。

私はもともと生理不順があり、生理周期が30日のこともあれば、45日のこともありストレスでかなり乱れまくってました。

そんなこともあり、まずは婦人科に行ってみようとおもいたちました!!

 

 

 

婦人科行きたくなかったですね。だって、見られるわけですから。

かなり明るい中で(笑)

それに少し痛いですし(>_<)

 

 

 

 

結局6月上旬に生理が終わったので、不妊治療などはしていない普通の婦人科のクリニックに行ってみました。

見てもらったのは50代くらいの女医さんでした。

先生には、今後妊娠を考えていて、排卵をきちんとしているのかを調べてほしいと伝え、診察してもらいました。

 

 

まずは、問診で今までの生理の周期や生理痛などの症状について話をしました。

 

 

次に内診+超音波検査です。初めて行った日は生理が終わったばっかりだったので「卵子はまだみえないねー。また1週間後くらいに見てみようか。」といわれました。

 

 

内診後、先生から何とも言えないけど子宮内膜症の疑いもあるかもしれないといわれ、参考にパンフレットをもらいました。

みてみると、子宮内膜症の症状に当てはまる項目が数個ありました。

まず生理中に下痢になる。生理痛がひどい。腰痛があるなど。

なんにせよ、早めに妊娠できたほうがメリットはあると思うといわれました。

次の診察では採血してホルモンの値も見てみましょうということになりました。

 

 

 

一応参考に診療費を書いておくと、初診料+腹部の超音波検査代で2500円ほどでした。

そして、行くときに迷ったんですが。服装です!!

いろんなサイトではスカートがいいとか書いてましたけど、私スカート持ってないんです。なので結局ズボンで行きました。問題なかったですよ。

むしろほかの患者さんもズボンのほうが多かったです。

 

 

まずは妊活をはじめた経緯と初診についてでした。

数回に分けて今の現状まで書いていきたいと思います。

誰かの参考になればいいなと思います。