妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

精液検査

旦那に休みを取ってもらい、一緒に病院に行ってきました。 フーナーテストの結果が悪かったので、なんとなく期待はせずにいきました。 精液検査は病院か自宅で採取しできる限り早く持参することになっていました。 今回は自宅で採取していきました。 受付で…

フーナーテスト

検査してきました。 旦那は「なんか緊張する、悪かったらどうしよう。」 といってましたが。 12時間以内にしないといけないっていうのが難しかったです。 旦那は朝すればいいと言ってたんですが、絶対起きないやろって言って結局夜しました。 案の定、朝は全…

赤富士

友人が出産したので昨日病院へ会いに行ってきました。 生まれたての赤ちゃん。 かなり小さかったです。 かわいかった(*^-^*) こんなに小さいのかと感じました。 すぐに大きくなるんでしょうけど。 小さいとはいえ約3000gの赤ちゃんがおなかの中にいたの…

不妊専門病院 受診6回目

先週の土曜に病院受診してきました。 クロミッドを追加で飲んで排卵の確認だったんですが。。。 超音波検査で見て先生が「あー、そんなに大きくなってないですね。まだしばらくかかるかもしれないです。」と。 いつもの倍量飲んでるのに大きくならないとは・…

不妊専門病院 受診5回目

生理が来てクロミッドをのんだので、周期13日目に受診してきました。 診察室で先生から、「基礎体温をみると排卵がかなり遅れてたから、生理が遅れてきたんじゃないかな。」と言われました。 それと「排卵までの時間がかかってるから薬を増やしたほうがい…

自分の存在価値

不妊治療をはじめて半年たち、仕事を辞めて半年たちました。 不妊治療のために辞めた仕事。 体の調子はかなり良くなりました。ストレスもないからでしょう。 でも、自分の存在価値がわからなくなっています。 自分はいったい何のために今ここにいるのか。 仕…

2ヶ月ぶりの生理

生理が来ました。 生理くると落ち込んでいたけど、今回はひと安心です。 このまま来なかったらどうしようと思っていましたが、なんだかんだちゃんと来ました。 ストレスでしょうね。 きっと。 妊娠するために食事に気を付けてみたり、冷え性予防でマッサージ…

妊娠検査薬

生理が来ないので使ってみました。 妊娠検査薬。 使うまでの期待感、緊張感がありました。 ちなみに使ったやつ↓ 安かったので 【代引不可】★ゆうメール発送・送料無料★P-チェック・S 2回用 【第2類医薬品】ミズホメディーの妊娠検査薬 10P03Dec16価格:540円…

生理が来ないのに低温期?

久しぶりに書きます。 最近ブログ書くのさぼりすぎてます。 前回生理が来たのが10月6日だったんですが、それから生理が来ません。 クロミッド飲み始めてからは大体30日周期で来てたんですが・・・。 来ないなら妊娠の期待もあるんですが、そうでもないよ…

ナーバス

なんだか最近排卵後にナーバスになります。 前もそうだったのか??自覚はないんですけど。 クロミッド飲み始めてからのような気もします。 排卵後はイライラというか不安定というか、なんかもやもやすることが多いです。 そんなもんなんでしょうか? 今日は…

不妊専門病院 受診4回目

今日、病院に行ってきました。 ちょうど周期13日目です。基礎体温が今日は35.8度とかなり下がってました。 1ヶ月たつのは早いですね。 生理が来るのを待っているときはかなり長く感じるんですけどね。 今回もいつものごとく、診察室に呼ばれたらすぐに超…

節約?コストコへ

専業主婦になり、自分の稼ぎがなくなり節約心がけてます。 自分の稼ぎがないとかなり後ろめたいというか、 心配というかなんとも言えない感情です。 旦那さんの稼ぎで何とかしてますが余裕はほぼないです(笑) 最近も車の修理で15万かかり、、、 急な出費…

リセット 3回目

昨日の夜から生理が来てしまいました。 クロミッド飲みはじめて3回目のリセットです。 今回は前回よりもショックは少なかったです。 むしろやっぱりね。でした。 なぜなら基礎体温のばらつきが今回はすごかった(笑) 全然体温上がらないし急上昇、急降下で…

トレジャーハンティング

先日の休みに行ってきました。トレジャーハンティング。 何のことやらですよね。 佐賀の幸楽窯というところでやっている食器の詰め放題です。 妹が最近結婚して結婚祝いを考えていたんですが、何がいいかわからず直接聞いたら食器が欲しいって言われたんです…

妊活の食事

妊活中の食事について友人から教えてもらったことについてまとめてみます。 妊活の食事って何を食べればいいのかよくわからず、とりあえず規則正しくバランスの良いものを食べるようにしていました。 それでもなかなか結果がでず、不妊専門病院で働く友人に…

不妊専門病院 受診4回目

先日病院へ行ってきました。 クロミッドを飲み終え、周期13日目の受診でした。 いつものように診察室へ入るとすぐに超音波検査をしました。 今回も左に1個卵があるとのことでした。 前回も左だったんですが、左右交互じゃないんですね。 2、3日で排卵し…

リセット

しました。 今日。 そろそろかなと思っていたけど、予定通り来ました。 クロミッド2クール目もだめでした。 今回は基礎体温がホントにおかしくてよくわからなかったのでダメかなと思ってはいたのですが、それでもショック。 また1か月頑張らないと。 でも…

羽織紐~ハンドメイド~

友達から突然、羽織紐作ってほしいといわれました。 ほんと突然。 羽織紐自体私はよくわかってないんですけど。 ↓こんなやつみたいです。 羽織紐 翠嵐工房謹製 ラクト玉 正絹 マグネット羽織紐 (10カラー) ♪♪(ic) |女性用 レディース はおりひも 和装 和服 …

冷え性

冷え性にかなり悩んでます。 夏はまだいいんですが、冬が。 夏でも冷房効いているところだとすぐに末端が冷たくなります。 冬は常に冷たいです。 冷え性は前々から改善したくてショウガをとったり、漢方飲んでみたりしたんですが改善しません。 冬までには何…

基礎体温

基礎体温測りはじめて5か月くらいたちました。 はじめは本当にバラバラで高温期、低温期がかろうじてこれかな?? って思うくらいわかりにくかったです。 そして測り忘れも多かった(笑) クロミッドを飲み始めてからは以前よりも高温期、低温期がかなりわ…

投資信託開始

前回の続きです。 住信SBIネット銀行に口座開設申し込みをして、やっと入金ができる状態になりました。 もともと持っていたネット銀行経由で入金しました。 そして、次に考えなければいけないことはどこに投資するのかです。 これが一番わからないです。 …

お金の増やし方について

お金について考えてます。どうすれば増えるのか( ´∀` ) このままだと老後不安ですから。 年金は頼りにできないし、今後病院に通い続けるとお金は減る一方だろうし。 などなど結婚前からお金を増やす方法については考えてました。 そして、最近時間ができた…

不妊専門病院 受診3回目

前回受診して、クロミッドを初めて飲みました。 そして... 生理が来ました。 前回の周期は32日でした。いつもより早かったです。 やっぱり落ち込みました。 あわよくば妊娠しているのではないかと淡い期待をしていたので。。 ショックですね。 そんなう…

妊娠しやすくなるために

クロミッドを飲み始めたころから、わからないことも多く副作用や効果などについてネットでいろいろ調べてました。 結構同じ病名でクロミッドを飲んでいたという記事が多くヒットし、参考にみていると。 副作用の一つに子宮内膜が薄くなるということがわかり…

不妊専門病院 受診2回目

前回初診でPCOSと診断され、クロミッドを処方されました。 初診日は周期8日目で、本来であれば5日目から5日間服用するものを8日目から服用しました。 5日間1日1回朝食後に。忘れないようにかなり気を付けました。 薬を飲む習慣がないので、、、 な…

2つめの病院へ変更~初診~  診断名

前の病院を1か月ほど通院し、2つ目の病院へ転院という形で変更しました。 予約が取れた日にまずは初診にいきました。 この日は生理はすでにおわり、周期8日目でした。 病院内はきれいでかなり静かでした。 緊張感が増してしまう感じです。 まずは初診なので…

話し合い+受診7回目

前回受診してから旦那と話し合いました。 まずは生理が来たこと=妊娠していないこと。 そして先生からうけた説明を伝えました。 できれば自然妊娠がいいと思ってました。 それは旦那も同じでした。 でも、それだといつまでかかるのかわからない状況であるこ…

妊活 受診5、6回目

今回は受診5回目、6回目についてまとめて書きます。 前回受診4回目の時、排卵後のホルモン値測定のため採血に来てほしいと言われていたので、前回受診から1週間後に受診しました。 この日は、排卵も終わり基礎体温は高温期へと移行しており、周期35日目…

妊活 受診4回目

受診4回目です。 前回から5日後に受診しました。 ちなみにこの日周期は28日。 今回は排卵前の可能性があったので待ち時間に尿検査を行って待ってました。 そして、診察では毎回のことながらまずは超音波検査です。 はじめはどうしたらいいのかわからず躊躇…

妊活 受診3回目~採血結果~

3回目の受診についてです。 前回は採血を行って、次回採血結果ということでした。 前回受診から4日後に受診しました。 まだ仕事をしていたので受診の日を調整するっていうのが大変でした( ゚Д゚) 不妊治療は仕事してると大変と聞いてましたが、このころすでに…