妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

漢方薬

最近漢方薬を飲み始めました。

前から少し興味はあったんですが、ドラッグストアでみたら値段が高くて躊躇してました。

 

もともと冷え性で、夏場でもクーラーのあるところでは末端がすぐに冷えてしまいます。

こんなに暑いからクーラー使うけど、使ったら体が冷える悪循環。

 

 

色々な本やらサイトやら参考にして、

内科のかかりつけの病院で処方してもらいました。

先生に相談したところ、当帰四逆加呉茱萸生姜湯がおすすめと言われました。

ただ、今後妊娠も考えているなら妊娠していても大丈夫な当帰芍薬散のほうがいいだろうということで当帰芍薬散を処方してもらいました。

 

 

1週間くらい飲んでいますが、よくわかりません(笑)

ただ、クーラーのあるところですぐに冷えていたけど、

若干冷えにくくなったような・・・気がする。

 

 

私は1日3回食間に飲んでます。

食後でもいいみたいですけど、できるだけ効果の出やすい方法で、

色々調べたら食間がいいみたいです。

 

 

白湯に溶かして、朝起きてすぐ、15-16時ごろ、寝る前

で飲んでます。

良い効果がありますように。。。

 

 

ちなみに病院で処方してもらうと診察代・処方(2週間分)トータルで1500円ほどでした。

買うよりも安く済みますね。

できるだけコストかけずにできることをやってみようと思います。