妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

不妊専門病院 受診2回目

 

前回初診でPCOSと診断され、クロミッドを処方されました。

初診日は周期8日目で、本来であれば5日目から5日間服用するものを8日目から服用しました。

 

5日間1日1回朝食後に。忘れないようにかなり気を付けました。

薬を飲む習慣がないので、、、

なんとか忘れず5日間飲みました!

 

 

 

副作用は…特に感じませんでしたね。

若干…?気持ち悪い感じ??

 

ただ夏になり、かなり暑く夏バテ気味で、薬の副作用なのかどうかよくわかりませんでした。

たぶん夏バテです。

 

 

 

それから前回受診1週間後に2回目の受診に行きました。

この日は周期15日目でした。

 

 

まずは超音波検査です。

先生から「卵は十分大きくなってますね。2,3日で排卵しますよ。ただ、今回左右に1個ずつできてるから双子の可能性もありますけど、大丈夫?」

と、言われました。

クロミッドの副作用の一つとして多胎妊娠があるそうです。

 

 

先生からの説明で、「双子の可能性もあるけど、まだクロミッド初めて飲んでるから妊娠の可能性も10分の1くらいです。可能性なのでわかりませんが、2,3日で排卵すると思うので頑張ってください」

先生の説明をきいて、旦那にも双子のリスクなども話していたので双子でもいいやと思ってました。

 

 

そして、先生から「もし次生理が来たら、今回もクロミッド処方しておくので5日目から服用して、13日目くらいに来てください」といわれました。受診にくる回数を軽減できるようにという方法なんでしょうが、次来ないといけない可能性があることも同時に感じ複雑な心境でした。

 

 

 

2回目の診察はそれで終了しました。

今回の診療費は約600円。薬代が500円でした。