妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

妊娠しやすくなるために

 

クロミッドを飲み始めたころから、わからないことも多く副作用や効果などについてネットでいろいろ調べてました。

 

結構同じ病名でクロミッドを飲んでいたという記事が多くヒットし、参考にみていると。

 

 

副作用の一つに子宮内膜が薄くなるということがわかりました。

子宮内膜が薄くなると何が問題なのかと言うと、着床しずらくなるそうです。

受精卵が着床するのが子宮内膜で、この子宮内膜の状態がわるいとうまく着床しないことがあるそうです。

 

 

そんなこともあるんですね。人の体ってやっぱりすごいんですね。

でも、薬を飲むとその状態が作りずらくなる。。

排卵しやすくなるけど、子宮内膜は薄くなる可能性がある。

一つを得ると一つを失う。薬ってそんなもんですよね。やっぱり。

 

 

 

見てるとなんか怖くなり、着床できないなら意味ないじゃん。

しかし、その副作用を予防する方法も書かれていました。

 

 

 

 

それは、、、最近CMでもよく見る葉酸サプリです。

CMはなんとなく見てましたが、あまり関係ないと思い真剣には見てませんでした。

 

 

 

葉酸は妊娠中にとらないと二部脊椎症など胎児への奇形リスクをあげるそうです。

知らなかった。葉酸ってことばもあんまりなじみがないです。

野菜などに含まれているけれど、不足しがちな栄養素だそうです。

 

 

 

サプリを飲むことに少し抵抗がありましたが、色々調べるとなんか飲んだほうがいいんじゃないかと思ってきました。

飲むことで妊娠へつながるなら、、、。

 

 

 

さっそく旦那へ相談しました。

旦那も飲んでみたら?と許可が出たのでさっそく購入。

 

 

 

 

いろんなところから発売されていてかなり迷いました。

添加物がとか、この栄養素も入ってますとか、なんかいろいろ書かれていてよくわかりません。

なので、やっぱり安いものがよかったので安さで選ぶことに。

値段はほんとにピンキリで、1か月4000円やら2000円やらかなり値段にばらつきが。

 

 


 

 

楽天で探して、人気もあり、他と比べるとかなり安いAFCの葉酸サプリにしました。

1か月2000円くらいのやつです。しかし、購入したのは6か月分にしました。

どうせ飲むしとおもい、セットで買うと安かったので。

 

 

 


 

 

購入後毎日飲んでますよ!忘れずに。

AFCの葉酸サプリは若干匂いはしますが、特に私は気になりません。

ほかの葉酸サプリを飲んだことがないので比較できないんですけどね。

 

 

 

あとで知ったことですが、葉酸サプリってドラッグストアでもかなり売られてました。

いろんなところから発売されているみたいですね。しかもドラッグストアのほうが安かったです。

ただ、安いと添加物などサプリの内容がどうなのかも心配ですけど。