妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

卵管造影検査

先週検査に行ってきました。

 

 

前回病院での注意事項は検査3時間前から飲食はしないように言われていました。

検査は10時半の予定、あとで気分悪くなるのも嫌なので

朝食は食べずにクロミッドだけ飲みました。

 

 

病院に行き、まずは検査着に着替えました。

それから内診台で消毒され膣内へカテーテルを挿入、固定

これは痛みはほぼありませんでした。

カテーテルが入ったままレントゲン室へ

 

 

 

レントゲン室であおむけになり先生がカテーテルから造影剤を注入

はじめは若干の違和感。

しばらくして「なんか痛い?」と思ったのもつかの間

かなりの痛みが襲ってきました。

友達からは生理2日目の痛さが一気に15秒くらい来る感じと聞いていたんですが。

思った以上に痛くて、1分くらい続きました。

造影剤入れてレントゲン確認したらカテーテルを抜かれ終了

 

 

終わった後、若干放心状態。

下着をはき、ナプキン装着しすぐに先生から説明があったので急いで診察室へ

 

 

 

レントゲンを見せてもらいながら説明を聞きました。

特に異常はなくきちんと卵管も通っているとのこと。

まずは一安心。

あとは4日後にもう一度レントゲンをとって癒着の可能性がないか確認するそうです

 

 

 

検査が終わり着替えを済ませ、待合室へ。

造影剤のせいか若干気分悪く、そして生理の日みたいに腰が痛かったです。

想像以上でした。痛くない人がうらやましい。

そして、その日から抗生剤の薬が3日分処方されました。

検査の後は造影剤やらなんやらが出てきて、少し出血もしてました。

 

 

検査代は7千円でした。高いですね。

薬代は500円でした。

 

 

明日もう一度病院へ行ってレントゲンを撮ってきます。

問題ありませんように。。。