妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

お金の増やし方について

お金について考えてます。どうすれば増えるのか( ´∀` )

このままだと老後不安ですから。

 

 

 

年金は頼りにできないし、今後病院に通い続けるとお金は減る一方だろうし。

などなど結婚前からお金を増やす方法については考えてました。

 

 

 

そして、最近時間ができたので本気で考え始めました。

ちゃんと考える前は、定期にお金を預けているくらいで特に他はなにもしていませんでした。

本気で考えはじめ、投資について考えるようになりました。

そして、2冊ほど本を購入しました。

 

 

それは、、、

投資についてです。

私の投資に対するイメージは、損する可能性があるというイメージが強かったんですけど、本を読んで投資っていろんな方法があることをしりました。

 

 

 

FX、株、投資信託などいろいろありましたが、まずは投資信託から始めることに。

できればNISAやIDECOもしてみたいんですけど、ひとつずつにします。

 

 

 

私が買った本は

1冊目は、はじめての投資信託

 

 


 

 

 

2冊目は、超ど素人がはじめる投資信託

 


 

 

 

この2冊です。

どちらもかなりわかりやすいです。本当は1冊にしたかったんですけど決めきれず両方かいました。

 

 

 

超ど素人がはじめる投資信託の著者の方はブログをされている方だったので、ブログも参考にしました。

 

 

 

まずは証券会社の口座開設です。

楽天証券SBI証券で迷ったんですけど、SBIにしました。

楽天はよく使用してますが、すべて楽天にしてしまうのがなんだか嫌だったので(笑)

SBIのほうがとり扱っている銘柄は多いみたいです。

 

 

ネットで申し込みをしたので、申し込みはすぐにできました。

でも、そのあとに本人受け取りの特定郵便が送られてくるので、受け取るまで口座の使用はできず、開設まで2週間くらいかかりました。

早いほうなんでしょうか??

 

 

それから、口座へ入金しようといざ入金操作をしようとすると、銀行が決められていることが発覚。←私が気づいててないだけです

 

ゆうちょからできるけど、ダイレクトバンク?に申し込みしてからでないとできないと。

ゆうちょをメインバンクにしているのでなんかネット上で操作することに抵抗が。

 

 

結局、住信SBIネット銀行の口座を作ることにしました。

それが一番めんどくさくなさそうだったので。

ということでさらに口座開設後も時間がかかることとなりました。

 

(´-ω-`)ちゃんと調べておけばよかったと反省。

知らないことをはじめるとたまにこうなります。

調べたくせに足りていないことが。。。