妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

投資信託開始

前回の続きです。

 

 

住信SBIネット銀行に口座開設申し込みをして、やっと入金ができる状態になりました。

もともと持っていたネット銀行経由で入金しました。

 

 

 

 

そして、次に考えなければいけないことはどこに投資するのかです。

これが一番わからないです。

本を参考にしながら考えに考えました。

 

 


 

 

まずはポートフォリオを考える必要があるとかかれていました。

ポートフォリオ??とは投資信託、債券、株などいろいろなものがあるなかで、何に対して何パーセント投資をするかをきめる目標値のようなもののようです。

投資信託、債券、株といってもその中でさらにどの国のものなのかということも重要になってきます。

 

 

以前は、日本円だけでいいと考えていましたが、景気の低迷などいろいろな問題がおこっていることを考えると、リスクを分散させるということが必要であると考えるようになりました。

 

現時点で私は日本円の定期・普通預金しか保有していません。

なので、まずはバランスをとるのが必要だと思い、国内ではなく国際のものにすることにしました。

 

 

ただ、そんなこと言ってもいっぱいあるんです。

どう考えたかと言うと、私はコツコツ長期にかけて投資をするつもりなのでローリスクローリターンのものを考えました。

 

条件は

・国際の積み立て投資ができるもの

・インデックスファンド

・コストの低いもの

・信託期間が無期限のもの

 

で絞り込みました。

それでもたくさんあるのであとはSBI証券のランキングで上位に入っているものにしました。

 

 

毎月の積立投資信託を行うことにしました。

あとはいくら購入するのか・・・。

 

 

これが悩みました。

はじめにいくらか買ってあとで少しずつ積み立てるのか、

最初から少しずつ積み立てていくのか。

 

 

 

ビビりなのでリスクのあることがこわく

結局少しずつ購入していくことにしました。

 

 

 

そして、いくら購入していくのか。

ここもビビりです。

もちろんそんなに買えないです。

 

 

まずは様子を見るということを自分に言い聞かせ

いったん毎月5千円ずつにしました。

まずは様子見てみます。こわいので(笑)

 

 

様子見てからまたほかの銘柄を購入するか考えていきたいと思います。

こればかりはやってみないとわからないみたいなので。

気長にやってみます。