妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

羽織紐~ハンドメイド~

友達から突然、羽織紐作ってほしいといわれました。

ほんと突然。

 

 

羽織紐自体私はよくわかってないんですけど。

↓こんなやつみたいです。

 

 


 

 

 

友達は自分で着付けができるように教室に通って着付けできるようになった子で。

羽織紐が欲しいと思ってネット見てたらハンドメイドできることを知ったようです。

 

 

以前ピアスを作ってあげたことがあって、私なら作れるかもと頼んできたみたいです(笑) 

 

羽織紐で検索すると作り方など色々出てきました。

まずは物が必要なので100均へ行きました。

ダイソーでマルカンとカニカンのセットになったものと、つぶし玉とボールチップのセットになったものがあったので1つずつ購入。

それと、ビーズを買いました。

色は淡い色がいいといっていたので淡い色の白・ピンク・紫のセットになったものを購入。

もともとテグスは持ってたので持ってるものを使いました。

 

 

 ~作り方~

①まずは大体の長さにテグスを切って端につぶし玉をつけます。(長さは14cmを目標に作成しました。)つぶし玉のところに結び目を作ってヤットコを使ってつぶし玉をつぶします。

②その上にボールチップをかぶせてヤットコで挟む。

③ビーズを通す。

④端にボールチップを通す。

⑤つぶし玉を通して結び目を作ってできる限りぎりぎりで結び、つぶし玉をつぶす。

⑥ボールチップをかぶせて挟む。

 

↓ 完成品 ちょっと色合いがわかりずらいですが

f:id:boraccho:20170901145132j:plain

 

 

端にカニカンを付けてもいいんですが、友達からリクエストでクリップ付けてほしいと。

こんなやつ↓ 端のクリップ部分 


 

 

さすがに100均には売ってなかったので、そのうちパーツ売ってる店に買いに行きます。

 

 

作成は15分もかからずできました。意外と簡単でした。

ネットで貴和製作所のサイトに色々物の使い方が書いてたので参考にしました。

そのうちまた自分用に何か作ります。