妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

説明会

先日、転院しようと考えている病院の説明会に行ってきました。

旦那さんも一緒に行きました。

 

 

説明会は主に病院で治療をしていくために行う不妊検査や最終的には体外受精についてまで1時間ほどの説明でした。

体外受精についての説明はかなり詳しく、

体外受精をすることで、今まで不妊の原因がわからなかった場合、

受精障害、着床障害などがわかるというメリットがあることがわかりました。

 

体外受精を行った場合、卵子精子を受精させる工程で、

もし受精しないことがあれば、それは卵子の殻がかたく精子が入れない場合があるそうです。

そうなると受精障害となり、顕微授精のほうが精子を注入するので受精の可能性が高くなるそうです

 

 

無事受精した卵子を移植しても何度も妊娠判定に至らない場合は

子宮に問題があって着床しにくい着床障害がある可能性があるそうです

 

体外受精をすると、人工授精などではわからなかった問題が出てくるため

経済的、身体的、精神的負担はあるにせよ原因がわかる可能性があるようです。

 

この説明を聞くまではそこまでのメリットがあることは知らなかったので

かなり納得できました。

 

 

採卵するまでにどのようなことをするのかまで詳しく話が聞けたのも

かなり勉強になりました。

やっぱり自分で調べているだけではよくわかっていなかったんだと思います。

 

 

終わって、旦那も「何となく想像できたしわかりやすかった」と言ってました。

いままで文字しか見ていなかったけど、画像も一緒に見ながらの説明は頭に入りやすかったようです。

 

 

病院で説明会をしているところがあるみたいなので、

一度行ってみて話を聞くのも大切なんだと思いました。

 

印象もよく、設備もしっかりしてそうなのでここに転院しようと思います。

初診予約、早く取れますように。。。