妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

基礎体温

基礎体温測りはじめて5か月くらいたちました。

 

はじめは本当にバラバラで高温期、低温期がかろうじてこれかな??

って思うくらいわかりにくかったです。

そして測り忘れも多かった(笑)

 

 

クロミッドを飲み始めてからは以前よりも高温期、低温期がかなりわかりやすく2層になりました。

それでも低温期なのになぜか高温期くらいの体温になっていることもありますが。。

 

 

 

基礎体温測ることは自分の状態を理解するうえで必要だと思っているんですが、測るがゆえに数値が気になってしまします。

これで大丈夫なのかな?とか、低温期なのに上がりすぎてない?とかいろいろ。

 

 

 

最近は、低温期からなかなか高温期になりませんでした。

病院でそろそろ排卵ですよと言われてから基礎体温がなかなか上がらず、上がらないってことは排卵していないってことなのでいつタイミングとればいいのか困惑。

 

 

 

そして、いつも排卵前におりものが増えるんですが、おりものが減ったにも関わらず基礎体温が上がらず、まだ排卵してないの?と困惑。

 

 

 

自分の体がよくわかりません。

そんなこんなで今日やっと体温上がりました。

結局病院でそろそろ排卵するよって言われて8日くらい経過してました。

いったいいつ排卵したのか不明です。

黄体ホルモンの分泌が悪いんでしょうか。。。

 

 

 

ストレスためないように仕事辞めて家でゆっくりしていますが、それゆえ些細なことが気になり今まで感じなかったストレスになってます。

気分転換の方法がわからないんですよね。

お金をかけずにできる趣味を見つけたいです。

 

 

 

そんなことを言っても病院からは基礎体温つけるように言われているので継続して測ります。

しょうがない。