妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

採卵後のOHSS

採卵前からお腹の張りはありましたが、痛みはそこまででした。

採卵後より症状が。。。

 

●採卵当日

採卵後は痛み止めを使ってもらったのもありそこまで激痛ではありませんでした。

家に帰るまでも我慢はできる。 

 痛みが出始めたのは夜になってからです。

 横になるとお腹の張りのせいか痛みがあり、どっちか横を向いて寝ました。

 この日は疲れもありちゃんと寝れました。

 

●採卵後2日目

朝から絶不調でした。お腹の張り・痛み・体のだるさ。

そして立ち眩みがかなりひどかったです。

でも、仕事だったので何とか少し朝食を取って、頑張っていきました。

仕事中もお腹の痛みが気になってちょくちょく休みながら仕事しました。

痛み止めは飲んでもきかない気がしたので飲まずに過ごしました。

仕事から帰ってきたらどっと疲れが。ご飯作る気力なし。

早めに寝るためにお風呂へ。

自分のお腹が自分のものではないように張ってます。

いつもは見える自分の足元が見えないくらい。

そして、体重も増加傾向。

夕食食べようとしましたが、食べると胃が圧迫され、

お腹の張りがさらに増強し痛みが増す。そして腸が動き始めるとさらに激痛が。

なんだかんだ食欲もなくなってきました。

早く寝ようと布団に横になるんですが、どの体制を取っても痛い。

寝返り打つのさえ痛いから悶えてました。

10時くらいには寝たんですが。夜中の0時に目が覚めました。

そして襲ってくる激痛。悶えながら耐えました。 

 

●採卵後3日目

この日も変わらず絶不調。

仕事は午後からだったので午前中は横になりながら休んでました。

でも、横になっても腹痛が。痛み止め飲んでも全く効果なし。

きつくて動くと痛みが、そして立ち眩みが。なにかつかんでないと倒れそう。

何をしても落ち着かない感じでした。

午後から頑張って仕事へ。仕事中は気がまぎれるせいか若干痛みはおちついてました。

 そして帰ってきてすぐに寝る準備を。

お腹の張りは若干増しているような。お腹を押すと痛みが。

体重はなぜか減っていて('Д') 多分食べてないせいかと。

 今日は眠れるかなと期待を込めて就寝。

この日は仰向けになると息苦しくて呼吸が浅くなるほどでした。

胸水たまってたらどうしよう。という恐怖にかられましたが大丈夫でしょ。

10時に寝たのにやっぱり夜中の0時に目が覚めました。

痛みで悶え苦しんで過ごす夜。

 

●採卵後4日目

変わらす絶不調。連日の寝不足もありかなりきつい。

でも午前中は仕事なので頑張っていきました。

歩き方もおぼつかず、いつもの半分以下のペースで歩いてる感じです。

仕事してると痛いの忘れるんですよね。

仕事がおわり帰宅。

なにか食べないとと思うけど、食欲がない。

そして、塩分制限という問題もあり市販品を食べるのが気が引ける。

これ以上お腹大きくしたくない。

結局ゼリーやらアイスやら食べやすいものを食べました。

午後は痛みに耐えながらゴロゴロしてました。

体重は前日から0.3kgくらい増加。あまり変化なしでした。

この日くらいから夜が来るのが恐怖になってきた。

寝る準備をしてこの日は9時に就寝。眠れるように祈りながら寝ました。

そして、目が覚めたら。やはり0時。

なんでかな。でも痛みは前日よりも若干まし。

痛いけど。そのあともゴロゴロ、うとうとしながら朝を迎えました。

 

 

●採卵後5日目

今までと比べると痛みが多少軽減。立ち眩みも少し良くなったような。

お腹の張りは相変わらずですが、

かなり硬かったんですけど少し柔らかくなりました。

ただ、お腹の痛みがひいてきたら今度は腰痛が(笑)

変な歩き方してるから腰に負担がかかってるんでしょうね。

横になりたいけど横になるとお腹の痛みが増すので座るしかない。

お昼に無性に塩分の濃いものが食べたくなり。

いけないとわかっていたけどカップラーメン食べちゃいました(笑)

塩分30%カットって書いてあったけど、実質2.5gくらい入ってました。


 

ほかで塩分おさえます。

カップラーメンは普段めったに食べないんですけど、

食べちゃいけないと思うとなんで無性に食べたくなるんでしょうか?不思議。

あとは今日の夜眠れるかの恐怖。。

そして明日はいよいよ受精結果を聞きに行きます。

いろんな恐怖が散在。これで受精してなかったらこの痛みが無駄になるな。

一つくらいいいのができてますように。。。