妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

出血

8w0dにクリニック終了したその日の夜のことです。

トイレに行くと鮮血が少量。

たまに出血していたのでこの時は内診のせいかなと思ってました。

 

 

次の日の朝、トイレに行くとドロッとした黒色の塊が。

なんかおかしいな。

そんなことを思いながらも出血はそこまでしていなかったため仕事へ行きました。

 

 

仕事中は数日のつわりのせいもあり、

体力がなくなり若干倦怠感が。

一緒に仕事をしていた人がその様子をみて、早退していいよ。

出血してるなら病院行ってみたほうがいいんじゃない?と心配してくれ、

結局早退させてもらいました。

 

 

 

家に帰ってから少し様子を見ていましたが、

前の日に病院行ったばっかりだし。

1週間以内に行くように言われたけど・・・

など色々な考えが巡り、結局急きょ電話をして今後かかりつけにする産婦人科を受診することにしました。

 

 

 

一度だけ行ったことがあるところだったので赤ちゃんの心配と、慣れない環境でドキドキしながら診察を待ち。

この日は院長先生が見てくれました。

 

 

 

今までの経過を少しはなして、まずは腹部エコー

お腹の赤ちゃんは元気にしてました。

まずは一安心。

その後、出血しているため内診してもらいましたが、原因はわからず。

たぶん、バニシングツインでダメになってしまった子が吸収される過程で出血していると思う。とのことでした。

まずは安静!!仕事も2週間は休んで!!と言われてしまいました。

 

 

赤ちゃんは元気だったのでまずは一安心できました。

家に帰って職場に電話をして2週間お休みを頂けることになりました。

家で安静。つわりとの戦いもあり。前途多難。