妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

いざ採卵

してきました。

前日から少しドキドキしながらしっかり睡眠はとれました。

 

当日は旦那も付き添ってくれることに。

付き添うって言っても別の部屋で待ってるんですけどね。

 

 

朝から精液採取してもらって病院へ。

 

 

若干の渋滞にはまり、予約は8:50なのにかなりぎりぎりに到着。

遅刻しそうでひやひやしながら病院へ。

お腹の張りで走れない。。間に合うか・・・

なんとか1分遅刻で到着しました。

採卵の緊張よりも遅刻の焦りが半端なかった(笑)

 

 

すぐに超音波検査で卵胞を確認して、採卵のための部屋へ行きました。

旦那とはここでお別れ。

 

 

部屋に案内され、術衣へ着替え、帽子をかぶり準備完了。

すでにほかの人の採卵が始まっていたようで、私は一番最後になりました。

 

 

採卵前に点滴を入れられました。前日からの絶飲食もあり血管が細い(笑)

先生からされたのですが、まさかの失敗で2回目に成功。

痛いけど、なんか痛さに慣れてきたような。

 

 

そのまま呼ばれるまで待機。

そしていよいよ呼ばれて採卵室へ。

内診台へあがり、看護師さんやらなんやら数名に囲まれ

血圧計とかいろいろつけられ。

麻酔の先生が来ました。

麻酔の先生から「今から薬を入れますね。すぐに寝ますよ。」

といわれて薬を入れられ、喉元がカーっと熱くなったと思ったら意識消失。

 

 

終わってから看護師さんから呼びかけられて目が覚めると

違う部屋に寝かされていました。

でも麻酔がまだ残っててかなりぼーっとしてました。

動くときはナースコールを押してくださいといわれ、すぐに眠さに負け寝ました。

 

 

徐々に麻酔が切れてきて、意識が若干戻り。

お腹の痛みが・・・

看護師さんから「痛みありますか?」ときかれ、痛いことを伝えると

注射で痛み止めを入れてくれました。

そのあと痛みは徐々に良くなりました。

 

 

安静は2-3時間してたのかな?トイレ歩行して歩けること確認されました。

水分を飲んでむせないかの飲水確認も。

 

点滴が終わりかけに再度内診台で出血確認されました。

そのあと点滴を抜いてもらい、着替えを。

 

 

看護師さんから今日はシャワー・入浴は禁止。夕方から抗生剤を飲むこと。

家に帰ったら安静にしてくださいと説明を受けました。

それから、今回の採卵結果は左右から13個取れました。

旦那の精子の状態があまりよくないので、

初めは体外受精と顕微授精を1:1でするつもりでしたが変更して1:2で。

顕微授精7個から金額が変わるんですが、

せっかくとれたから受精確率の高いほうへ回してもらいました。

受精してくれますように。。。。

 

 

すべて終了してからお会計。

 

 

 

はい。すべてもちろん自費で。

 

 

38万!!!!でした。

まだまだ胚移植もお金かかるし。どうなる事やら。

でも無事に採卵終了してよかったです。