妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

妊活の食事

 

妊活中の食事について友人から教えてもらったことについてまとめてみます。

 

妊活の食事って何を食べればいいのかよくわからず、とりあえず規則正しくバランスの良いものを食べるようにしていました。

それでもなかなか結果がでず、不妊専門病院で働く友人に相談しました。

 

 

まずはランチしながらってことで体によさそうなものがありそうなカフェに入りました。

そのカフェはマクロビオティックの食事を提供しているところだったんですが、、、。

 

 

友人曰く、マクロビオティックは基本ダメだといわれました。

なぜならマクロビオティックは植物性のもので、動物性のたんぱく質などがとれないからだそうです。

それなら早く言ってくれればいいものの、入ったからにはそこでランチしながら話をしました。

 

 

 

まず、妊活中何を食べればいいのかと、冷え性がひどいことを相談しました。

 

友人が働いてるところで推奨している食事についてですが、

妊活中に取るべき栄養は。。。

 

たんぱく質★   肉、魚、大豆製品、卵など

できるなら肉や魚を毎食100gくらいはとるのが理想。

 

そして、肉はできれば牛肉を!!と言われましたが、

高いので家では豚肉か鶏肉しか買っていませんでした( ゚Д゚)

牛肉、、、高いよね。と友人も言っていました(笑)

 

そして、大豆製品は豆腐や大豆、あと豆乳など

牛乳もできれば豆乳にしてたんぱく質をとるようにしたらいいといわれました。

 

あと、きいてびっくりだったんですが卵を1日2、3個食べていいことです。

卵は1日1個くらいがいいと思っていたのですが、2,3個くらいがいいそうです。

卵なら安いのでできそうですよね。

友人の職場で妊活している同僚はご飯の代わりに卵を持ってくるそうです。

なんか、すごいですよね。。。

 

 

★鉄分★ レバー、肉、貝類、海藻など

鉄分はレバーがいいといわれました。でも、私レバー嫌いなんです(´;ω;`)

体にいいのは知ってますがどうしても好きになれない。

なので、肉をとるようにしてプラスでアーモンドなどのナッツ類をとるようにしてます。

ナッツにも鉄分が含まれているそうで、間食などで食べてます。

もちろん無塩のものです。

 

 

 

基本的にはこの2種類を意識してとるようにいわれました。

あと、炭水化物をできるだけ取らないこと。

炭水化物はいろいろなものに含まれているからパンやご飯などは食べなくてもいいそうです。

お菓子もダメ。やっぱり駄目ですよね、、、。

そして珈琲もよくないと。うすうす気づいていましたがやはりだめですか。

 

 

 

それから、冷え性のことについてですが、不妊治療している人で冷え性の人は多いそうです。

女性で冷え性の人は多いですからね。

 

冷え性の人で不足しているのはやはり鉄分、そしてたんぱく質だそうです。

血液データなどで鉄分の値がよくても、実際体の中で不足していることがあるそうです。

私も血液データでは正常範囲だったので鉄分は足りていると思っていたんですが、足りてないんでしょうね。

 

そして、女性は月に1回の生理で鉄分を失うこと、体の中では次に備えて支給環境を整えるためたんぱく質も必要になるそうです。

なので、男性よりも女性のほうがたんぱく質をとる必要があるそうです。

言われてみればそうだな、ということが多かったです。

 

 

話をきいてから今までよりもたんぱく質を意識してとるようにしてます。

牛肉はやっぱり手が出ませんが( ´∀` )

朝飲んでいた珈琲をココアに変えました。鉄分も取れますし。

もちろんピュアココアなので甘くないです。

そして乾燥して粉末にしたショウガを入れてます。冷え性改善を期待して…

 

 

まだまだ見直す必要のあることはたくさんありそうです。

知らないこと多いですね。

少しずつ変えていきたいと思います。

 

 

友人から勧められた本↓