妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

流産後の病理検査結果

今日は流産して約2週間経ち、婦人科の受診に行ってきました。

流産した際、持参した赤ちゃんを病院で病理検査に出していたので、

その結果もきくための受診です。

 

 

久々の産婦人科

かなり行きたくなかったです。

自分がいてはいけない場所だときっと痛感すると思っていたので。

 

 

病院に行って、待合室で待つ苦痛。

半端なかった。

 

 

周りはお腹の大きな妊婦さん。

更に小さい子を連れている人。

幸せであふれているような待合室。

そんな中にいる私だけが浮いている感じでした。

 

待っている間にまた色々思い出して泣きそうになりながら、

必死で涙をこらえてました。

ずっとうつむいて周りを見ないようにしてました。

 

待合室を別に設けるとか少し配慮してほしいと感じました。

難しいのはわかるんですけど。

 

 

そして、やっと順番になり診察室へ。

まずは内診で子宮内の確認。

きれいになっていて大丈夫とのことでした。

 

 

そして、問題の病理検査の結果。

問題はなかったそうです。複雑だけど一安心。

 

 

そして、今後のことについて。

生理とは違う多量の出血や、生理が2ヶ月しても来なければ受診するようにいわれました。

順調に生理が来るようであればもともとの不妊治療のクリニックを受診していいそうです。

紹介状はないみたいです。

 

 

そして、できれば生理が3回くらい来てから妊活再開。

先生は本当は半年くらいがいいと言ってました。

そんなに待てないよ。

3回も見送らないといけないんですね。

長いな。

焦るな。

先が長く感じる。。。

 

 

流産後ってそんなもんなんでしょうか?

でも、生理が来たらもとの不妊治療クリニックに行ってみようかなと思ってます。

先生によって考え方が違うような気がするので。

 

 

 

しばらくは妊活を忘れて生活です。

妊活のこと考えなくてもいいのにきっと色々考えてしまって

ストレスになりそうな気がします(笑)

 

 

体を養生して次に備えます。