妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

2回目の人工授精

先週行ってきました。

今の病院でするのは初めてでしたが、1回してるので流れは何となく理解してました。

 

 

受付で精子を提出して1時間くらい待ち。

診察室へ呼ばれてまずは精子の状態の説明を受けました。

 

 

精子の状態が一番の悩みでしたが・・・

 

 

予想通り悪かったです(笑)

運動率が30%切っていて、さらに数も基準の半分ほど。。

 

 

先生から「人工授精しないよりかはしたほうが確率はあがるからね。一応しましょうか。」と言われ。

確率低いなら今更したくないなんて言えず、、、

結局、人工授精しました。

 

 

やってもらいながら「あー、こんなに悪いならやんないほうがよかったのかな。これに2万はきついな」など自問自答しているうちに終了。

 

 

そのあと排卵を促すオビドレル注射をしてもらいました。

なんか後味の悪い人工授精になってしましました(笑)

 

 

診察代は自費が約22000円

保険分が約2000円でした。