妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

排卵確認

人工授精をして2日後に排卵確認の受診へ行きました。

前回の病院は排卵確認などなかったので、病院によって違うものなんだなぁと思いました。

 

 

超音波検査で排卵したかどうか確認してもらい、きちんと排卵していることの確認はできました。

ただ、排卵した卵をちゃんと卵管が拾ってくれたかはわかりませんが・・・。

 

 

そして、薬を処方されました。

着床を促して高温期を維持できるようにデュファストンが12日分。

1日3回。飲み忘れそうです(-_-;)

 

 

それと、もし生理が来たら飲み始めるクロミッドとデカドロンも出してもらいました。

私の中ではきっと使うことになるだろうという確信が。

 

 

あと、先生に今後のことについて相談しました。

精子の状態が安定せず、状態が悪いことが多いためこのまま人工授精してもあまり意味がないと思っていること。

それなら一度体外受精をしてみてもいいかなと考えていることを伝えました。

 

先生は「今回2回目の人工授精で精子の状態もばらつきがあるなら体外受精をしてもいいと思う。ただ、体外受精をするならば事前に検査もしていく必要があるため次のクールで行うのは難しいかもしれません。できれば次のクールまで人工授精で並行して検査をしていってはどうですか?また旦那さんと話してみてください。」と言われました。

 

 

先生から言われたことを旦那に話したら、それならもう1回人工授精して、検査をしていったほうがいいかもね。といわれました。

どうせ病院へ通うなら検査と人工授精併用でもいいのかな。。。

と考え中です。

それか、検査だけして人工授精をしないという考えもありますが。

如何せん旦那の精子が( ゚Д゚)よくならないかなぁ・・・。

 

 

次の受診までに考えます。