妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

クロミッド減量

生理が来たので先日病院受診してきました。

 

今回は生理中だったので内診はありませんでした。

先生の診察があり、前回とは違う女医さんでした。

今いってる病院は主治医は決まっておらず、毎回違う先生になることがあるそうです。

 

先生から「またクロミッドとデカドロンを処方しましょう。0.5錠にしますね」と。

今まで2錠だったのに大丈夫なんですか?と聞いたら

「デカドロンをのむとクロミッドを減らしてもきちんと排卵できる人が多いんです。ただ、いままで2錠だったしやっぱり1錠にしましょうか。それにクロミッドはできるかぎり量は減らしておきたいんです。内膜が薄くなってしまうから。」ということになりました。

 

 

前回のところではどんどんクロミッド増やされたけど、

今のところは極力副作用のことを考えて減量してくれるみたいです。

私もそのほうが安心です。子宮内膜薄くなったら着床しずらくなるから怖いです。

 

 

そして、旦那の検査の結果もみてもらい人工授精を3回くらいしてみましょうか。ということになりました。

人工授精するには旦那の感染症検査をしないといけなかったのでついでに旦那の採血してもらいました。

これで人工授精の準備が整いました。

あとは卵が育ってくれて、旦那の精子が元気であればいいですけど。

 

 

人工授精したら体外受精

今後の計画をしっかり考えておかないと。

何回できるのか、制限を考えておかないと先が見えないし。

でもその時になったらまた考えは変わるんでしょうけど。

旦那ともしっかり話しておかないといけないなと思いました。

 

 

今回の診察代は旦那の採血があったので約5000円でした

薬代は約800円。