妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

大量出血から・・・

前回の続きです。

 

 

大量出血は続き、腹痛も続いていて、

夕方の16時頃です。

トイレに行きました。

 

 

出血量は変わらず、止まらず。

 

 

そんな時、何かが出てこようとしている。

 

 

大きなものが。。

 

 

 

すごい嫌な予感。

 

 

 

押し戻そうとしたけど、

 

 

 

もうだめでした。

 

 

 

 

トイレで。

 

 

 

 

大きな塊が私の手の中に出てきました。

 

 

 

ちゃんとしっかり受け止めて。

確認すると。

 

 

 

もう、自分でもわかりました。

 

 

 

 

赤ちゃん。

 

 

 

きれいにへその緒の血管のようなものも見えて。

 

 

 

 

あぁ。

やっぱり。

 

 

 

そのあとパニック状態。

手は血だらけ、どうしたらいいのかわからず、

旦那を呼び。

 

 

 

旦那が「落ち着いて、大丈夫だから。病院に行こう。この子も連れて行こう。」

ビニールに包んで。すぐに病院へ向かいました。

 

 

 

 

もう駄目なことは歴然としていて。

私は放心状態。涙さえ出てきません。

 

 

 

病院ですぐに診察室へ。

エコーをすると。

お腹の中は昨日まで元気にいたはずの赤ちゃんが

いなくなっていました。

 

 

空っぽでした。

 

 

先生からは「きれいに出てきているので完全流産です。まだ子宮内に血がたまっているのでしばらく出血は続くと思います。赤ちゃんが胞状奇胎などなにか悪いものじゃないかを病理検査に調べてもらったほうがいいと思います。確率は低いですが、悪いものであった場合は治療が必要になることもあるので。結果が出る2週間後に病院に来てください。」と説明がありました。

 

 

淡々と説明され、ただ聞いているだけ。

ショックが大きすぎて。

 

 

 

その後、病院から帰宅。

 

 

 

 

やっと糸が切れたように涙が出てきました。

8w4d。

一度に2人も小さな命を失ってしまった。

1人はきっと大丈夫だと思っていたのに。

もう自分のお腹にはいないんだ。

いろんな感情が湧き上がってくる。

ただただ、泣きました。