妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

自分の存在価値

不妊治療をはじめて半年たち、仕事を辞めて半年たちました。

不妊治療のために辞めた仕事。

体の調子はかなり良くなりました。ストレスもないからでしょう。

でも、自分の存在価値がわからなくなっています。

 

 

自分はいったい何のために今ここにいるのか。

仕事をしていたら忙しいけど、その場で自分の役割があって、それをいかにこなしていくかというやりがいがありました。

そこで自分が役に立っているという存在価値。

 

でも、いまは??

一日中家で過ごし、掃除・洗濯・料理をする。

そして時間を持て余す。

家事は仕事をしていたころでもやっていたので専業する必要性がわかりません。

 

知り合いに、「暇で退屈」というと

「子供がいたら違うんだろうけどね」といわれました。

子供がいれば。。きっと毎日刺激があって暇なんて言っていられないんでしょうね。

 

 

私は何をしたいのか。

何になりたいのか。

コウノドリというドラマで「母になる人生、母にならない人生」という話がありました。

私はどっちになるんだろう。。。

母になる人生は思い描くことができます。

でも、もしこのまま母になることができなかったらどうするのか。

考えておく必要があるような気もします。

旦那と二人で生きていく。そう考えるとやっぱり仕事はしていたい。

でも、今後の治療の話がどうなるのかでどんな仕事をするのかも考える必要がある。

難しいです。

 

 

自分はいま、何の役割もなく毎日過ごしてるだけ。

そんな自分が嫌なんです。

一番は母親になりたい。でも今はまだかなうかわからない。

二番目に何になりたいのか。それを深く考える必要がありそうです。

 

 

人生ってうまくいかないですね。