妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

もやもや

先日、昔から仲のいい友人に久々に会いました。

2ヶ月ぶりくらいでしょうか?

その友人はすでに2人子供がいて、育児に追われてます。

私が不妊治療をして、人工授精をしたことまでの話はしてました。

 

 

久々に会ってランチしながら他愛もない会話をし、

その友人から「実は3人目を妊娠してる」といわれ。

おめでとうと口では言いつつもかなり複雑な気持ち。

私はどんなに頑張っても妊娠できず、体外受精でだめだったという直後

だったのもあるんでしょうが、

 

心からおめでとうとは言えませんでした。

むしろ虚しさを感じ。。。。

 

 

そのあと、友人から治療についての話題を振られて、

体外受精をしたけどダメだったと話をしました。

すると友人が「そうなんだね。でも普通何回くらいするの?」と。

また頑張ればいいんじゃない?みたいな雰囲気で言われ。

私の中では1回するだけでの体の負担、経済的負担もあり

その一言がかなりショックでした。

一般的に体外受精についての知識を持ってる人が少ないのはわかりますが、

私が軽々しく治療について話しているのも悪いんでしょうが。

何とも言えない悲しさが。

 

 

仲がいいからと言って話をする相手を見定めるべきだったのか??

その後もいつものように接してましたが、ずっともやもやしてました。

 

 

妊娠を心から祝えない感情。

友人の一言。

 

 

 

自分の性格というか考え方が嫌いになる一日でした。