妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

妊娠判定とその後

更新がかなり遅くなりました。

 

先月末に妊娠判定にいって結果がでました。

今回は胚盤胞移植で移植は2回目になります。

前回は分割胚移植で陰性でした。

 

 

 

 

 

 

結果は陽性。hcgが290くらいでした。

先生から「妊娠してますよ。今日で4w0dです」と言われましたが、

全く実感なく、うそでしょ?と言ってしまいました。

自分の中では次の移植スケジュールを勝手に組み立ててたのでほんとに信じられなかったです。

 

そのあとルティナス膣錠、ダグチル、エストラーナテープは継続とのことで処方してもらいました。

 

 

 

 

それから・・・

帰っていろんな人のブログを読みあさり、

流産の記事ばかり目で追ってました。

 

 

次の受診は約2週間後だったので、ほんとに不安との戦い、悶々としてました。

途中でピンク色の出血が2日に1回の頻度であり、

下腹部痛も時々。

不安でたまらない。

妊娠したのにまったく喜べない自分はほんと弱いなと感じました。

 

 

妊娠判定もらうまでは着床すらしたことなかったので、想像できなかったですが、

妊娠するとその後の不安もあることを知り、

不妊治療ってほんとに気が休まらない治療だとつくづく感じました。

 

 

そして、今日やっと病院へいき、胎嚢確認ができました。

ただ、まだ心拍確認できないと安心できないのでまた悶々とした日々を過ごします。

 

 

胎嚢確認できたんですけど、一つ問題が。

胎嚢の中に2つまるが見えたんです。なぜか。

 

今回胚盤胞1つ移植したんです。

でもなぜか2つ。。。。

一卵性の双子の可能性があるとのことでした。

次回の心拍確認でどうなるかですが。いろんな心配が増えそうです。

 

 

それと、出血を少ししていることを伝えたらもしかするとルティナス膣錠を入れるときに傷ついてるのかもしれないと。

今回から1日1回のワンクリノン膣用ゲルに変更してもらいました。

1日1回はありがたい。少し薬に気を取られる時間が減りそうです。

 

 

本日の診察代約2000円、自費約6500円。

薬代が約20000円でした。