妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

家計の見直し

体調もだいぶ回復し、落ち着いたので最近家計の見直しをしました。

 

まずは、振り返りたくなかったけど、いままでかかった治療費。

計算してみました。

1年3か月分。タイミング法・人工授精・顕微授精など諸々の費用。

約125万でした。

思っていたよりもかかっていたことにまずはショック。。。

助成金の申請を1回していて、初回分の30万はもらっているので

実質約95万です。

 

 

やっぱりお金かかりますねぇ( ゚Д゚)

こんなに払っていたことにも驚きですけど。

 

 

まだ治療はしたいので、

お金貯めないと。。削れるとこ削らないと。

 

 

家計簿を見直してもほぼ削れるところはないんです('ω')

 

 

でも一つ、ずっと見て見ぬふりをしていたことが。

車です。

もともと私と旦那それぞれ車を持っていて、

通勤でそれぞれ使っているんですが、

2台の維持費を考えると1台に減らすべきか悩んでました。

 

独身の頃から12年くらいずっと車持っているので、手放したくなかったんです。

でも手放すとしたら私の車。

私は電車で何とか通えるところに職場があるので、駅から20分ですが。

運動にもなるし、どうにかなるはず。買い物は週末にすればいいし

いい機会だし。と思い売っちゃいました。

 

 

新車で買ってまだ3年。車検も1年半残っていたので

100万で買い取ってもらえました。

これで1年間の治療費に充てられる。

そして、年間の維持費も1台分なくなる。

 

 

ここまでなにかをあきらめないとやっていけない現実。

保険適応になってくれればいいのに・・・(-_-;)

 

 

これ以上はできることはないので、あとは節約するしかない。

努力ばかりで結果が出ないのもつらいな。