妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

流産からの不妊治療クリニック通院再開

流産から2ヶ月経ちました。

早いですね。

 

そして、生理がやはり来ません。

待っても来ないので、病院へ行ってきました。

本当は近くの産婦人科に行けばいいのですが、

居心地が私には悪すぎていく勇気が持てませんでした。

なので、遠いけどもともと通っていた不妊治療クリニックへ行きました。

 

まずは、看護師さんから今までの経過を聞かれ。

 

それから採血でホルモン値の測定。

 

採血結果が出るまで待ちぼうけ。。。

 

やっと呼ばれてまずはエコーで内診され、

先生から説明されました。

 

 

ホルモンの値は月経中のホルモン値になっているとのこと。

なので排卵準備すらできていない状況。

まずは薬、プラノバールを使って生理を来るようにしましょうとのことでした。

 

あと、体重が減ったまま元に戻らないと伝えていたので

甲状腺ホルモンの測定もしてくれました。

甲状腺ホルモンは問題なしでした。

 

そして、内診の時に先生が少し気になったことがあると。

それは、初診の時と比べて子宮の大きさが大きくなっていると言われました。

今回流産した原因ははっきりと何かはわからないけれど、

母体の問題として考えられるのがいくつかあって、

そのなかに子宮内膜症や子宮腺筋症があるそうです。

子宮の問題は子宮卵管造影で知ることができるとのこと。

以前行っていた病院で卵管造影はしていて、問題ないとは言われていたんです。

でも、もう一度確認のためにしておきませんか?と言われました。

前のところは信用性なかったのに造影検査してしまった後悔が今更出てきました(笑)

 

今月は妊娠の可能性は全くなくなるので、今のうちにしておきましょう

ということになりました。

痛いの嫌なんですけどねーしょうがない。

 

 

これで問題があればその治療を。

問題がなければ年明けに移植スケジュールをたてる。

という事になりました。

 

 

また通院がいつもの日常に戻ってきます。

また家計簿とのにらみ合いがはじまる(-_-;)

 

今回の診察代は約7000円でした。