妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

また生理が来ない

前回12月中旬に生理が来てから生理が来ません。

一度、1月の上旬に1週間ほど不正出血がありました。

ホントに微量な出血でナプキンも必要なく、ティッシュにつく程度でした。

生理???と思っていたけど少なすぎて違う気が。。。

そして、基礎体温がほんとにバラバラ。

低温期、高温期なんて全くない。

待っていましたが生理が来ないので2月になったし病院へ行ってきました。

 

 

まずはやっぱり採血されました。

今回はE2、FSH、LHを調べてもらいました。

そのあと超音波エコーで内膜確認。内膜は薄いままでした。

 

 

結果は、ホルモン値が異常なまで低値でした('Д')

E2は測定できない10以下

FSHは5.11、LHは1.73

かなり低く、多分視床下部からきちんとホルモン出す指令がでていないのでは?

といわれました。

急な体重減少によるものかな?とのこと

 

 

ただ、その反面子宮をやすめることができていたことになり、子宮内膜症の治療しているのと変わりない状態だったそう

生理的にはおかしいけれど、子宮にとってはよかったみたいです。

 

 

そして、このホルモン値だったら、このままホルモン補充しながら移植ができるとのこと。

というかむしろ、先生から移植しませんか?と言われました。

状態がいいということ??

自分では一回生理が来てから移植かなーと思っていたのでびっくりしました。

生理来なくても移植していいんですね。

 

 

ということで急遽移植スケジュールが立てられました(笑)

まずは移植日を2月の下旬に設定して、明日からエストラーナテープ

レベニン膣錠が隔日開始となります。

なんか懐かしい。

永遠とやっていた薬漬けの日々がまた始まるんだなと。

嫌だけど、頑張るしかない(*´Д`)

そして、子宮の血流改善のためにエパデールも処方されました。

 

 

 

さ、次はどうなるか。

まずは着床してくれることを祈るけど、

また流産したらとおもうと、

不安しかない。