妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

卵管造影検査2回目

約1年ぶりに卵管造影検査してきました。

 

前回の時はかなり痛くて、悶えていました。

なのでかなり身構えて検査に挑みました('ω')

 

まずは、チューブを入れられ造影剤を入れられ。。。

前回はすぐに痛みが来たんですが、

あれ、痛くない?

先生も「痛くないですか?」と確認されたんですけど、

造影剤入れ終わっても全然痛くなかったです。

その後レントゲン撮影をして終了。

 

 

気分が悪くなることもなく、

前回はいったい何だったのか??

こんなに痛くないこともあるんですね。

不思議です。

 

 

そのあと先生から画像を見ながら説明してもらいました。

まず、左右の卵管はきちんと流れているので問題なし。

 

そして、問題の子宮の大きさ。

やっぱり子宮の大きさが大きかったです。

それから、子宮の一部分の形がいびつになっていました。

 

子宮内膜症がある可能性が高いそうです。

ただ、妊娠可能な部分が多いため治療するかしないかはどちらでもいいとのこと

一番悩むパターンです。

 

 

ちなみに治療をするならディナゲストという薬を4か月は服用する必要があるため、時間がかかるそうです。

あとは副作用もでる可能性がある。

 

 

治療をするか、移植をするか。

悩ましい。

まずは旦那と話し合いをします。

 

 

今回の診察代、卵管造影検査は自費のため約15000円かかりました。

高いな。前のところは5000円くらいだったのに。。。