妊娠は難しい。~不妊治療~

2017年より妊活開始。主に妊活の治療について書いてます。

4回目体外受精スケジュール

今日は生理5日目。

スケジュール決めるために受診してきました。

 

 

先生とまずは今までの経過を確認し、

1回目は分割胚で妊娠せず

2回目は胚盤胞で妊娠したけど8週で流産

3回目は胚盤胞で妊娠したけど化学流産

 

 

一応着床はしているから今回も胚盤胞でということに。

もし今回ダメであれば子宮環境の改善を考えたほうがいいかもしれないと言われました。

要は子宮内膜症の治療です。

でも、今回はこのまま移植で。

 

 

それと、前回話にでていた不育症のこと。

2回の流産のため不育症の可能性があるのでアスピリンの使用をすすめられていました。

今回もこの話があり、飲んでも出血傾向が増加するくらいであまりデメリットはなさそうなので飲んでみます。

やれることはやってみたい。

けがしないように気を付ければいいはず(笑)

 

 

あと、子宮内フローラについて。

腸内フローラと同じように子宮内にもフローラがあるらしい。

その環境をよくするために膣錠を使います。

いままでも移植前に使用していたんですが、今回はさらに強化。

2日に1回1種類使用していたものを

今回は2種類を毎日することになりました。

子宮内がよくなるならいいんではないか。

 

 

今回はできることはすべてやる的な感じでやってみます(笑)

なんでもやらないとわからない。

やっても意味ないかもしれないけど。

だめならその時また考えよ。

もう4回目。早いな。

 

 

そして、移植日は双子ちゃんの出産予定日だった日の3日後になりました。

双子ちゃんどちらか戻ってきてくれるかな。

そうなることを祈ります。

 

 

さぁ、今日からエストラーナテープ、膣錠(レベニン錠、ラクトフェリン)、バイアスピリンの開始です。

忘れないように頑張ろう(*´з`)

 

本日の診察代は薬だけで自費なので14000円。

いつもより薬増えたから高くなってる。